スポンサーサイト


深く考え込む 今日は価値観のおはなし

空です。

今日はこの寒い中 球技大会でした。あああ。

ぶっちゃけ他の競技とか果てしないこの大空くらいどうでも良かったので途中で毛布にくるまって音楽聞いてたらちょうど担任が

来て、「皆が頑張ってるのにそんなん聞いてるなんて腹立つ」やらなんやらいって来たので やめたのですが、

その後呼び出されて「そんなことしてたらクラス全体の志気が下がる」やら なんやらいって来たので、とりあえず貴方の説教聞いた私と一緒に居た友達はだだ落ちだよとか頭の中で突っ込み入れてた

なんでもサッカーする人たちは事前に練習して、フォーメーションにも気を使って頑張っていたそうです。でも私たちが応援しなかった所為で負けたっぽいらしいです。なんじゃそれと思うた

それならせめて空達のドッチボール見に来て欲しかったね

サッカー選んだ人たちは放課後に女子の品定めしてるようなDQNばっかなので空嫌いなんですよね それにやつらは先生は知らないけどサッカーの練習熱心にして 合唱練習一回も参加してないという、ね

優先順位間違ってるwDQN達が練習しないくせに蒼鷺に票入れまくったからD組はこんな 蒼鷺なんかになってしまった ファック

というのに練習に参加しないなら票入れないでいただきたい

というわけでDQNもむかつくんですが先生もアレだね もっと他のやつらも見てから注意して欲しい C組なんかネットやってたし男子は女子の応援なんかしないし 応援してる女子はだいたいがDQN狙いのスイーツ(笑)ばっかなんだし

「皆の競技終わった後に聞き出したのか!?」とかいってたから「そうですが」っつったら「あああ、そうか…」と ざまぁw

というところで思い出した。先日、情報教師だからPCに詳しいだろうともりむぅに 「PCに歌入れてニコ動にうpしたいんですがなに使えば良いんですか」と聞いたところ「職人になりそうだからおしえないwww」らしいんだが職人の使い方間違っとるw
生徒が教えてくれといってることを私的な理由で断らないで欲しいな、真剣に

そういうとこにうpする人間はヲタクであって(まぁそんなんだけど)、ロクな人間じゃなくなるかららしいんですが、その価値観本当にそんなに大事ですかと問いたい

確かにヲタク良い噂聞かないけどそれはそれで文化な訳だし、良いところも知らないだけであるわけだし

そこで考えたのです 価値観の差って人間の思考の中で一番重要なもので 思考の根底にあるものだと
先生も子供もそういうことに左右される点では同じ人間な訳だ。
特に最近の教師は保身大切にするしそういう暗示みたいな物がかけられてるも同然だろうね

例えば東方が学校の授業にあればルナシューターは成績常にAランクだし、数学とか地理とかマニアックなものが授業に無ければヲタクっぽいと邪険にされるかもしれない

いつ始まったのかは知らないけど学校の授業も全世界的な一つの価値観に縛られているんじゃないかな?何て言い始めるとそこがつきない訳だが

何もしなくても食べていけるし人間関係も自分のことだけ考えてればだいたい大丈夫な子供の場合その価値観は幅広くて(といっても最近はかなり狭いけど)自由だけれど、 社会にできるだけとけ込んで

皆と同じことを同じだけやらないとはじかれて食べることも出来ない大人の場合は大体の価値観は他の人と同じ訳で(というか無理にも人に合わせた訳で)、大人は頭が固いとよく言うけれどそれはよく考えたら当然のことなんだなと思ったり。空の価値観から言わせると、人と合わせて好きなことも金稼ぎの道具にしないといけなくて、歌が好きなら嫌いな曲でも声がかれるまで歌い続けないと行けない大人は偉いというより可哀想。人は生きていくのは一番楽な生物だけど、活きていくには一番辛い生物だと思うた

でも不思議なのは発展を目指す人間が同時に平等を目指しているということで 平等ってことは全員が同じことを考えてるわけで、ということは発展しないわけだ まぁ平等が正義ってのも誰の価値観からなのかわからないけど

ていうか学校では記述でもなんでも皆同じ答えを目指して勉強するけど全員が同じこと考える何てつまらないんじゃないか?才能を探す為の学校で結局は才能をつぶしてる感じがする…

話を戻すと、結局シャルルたんの言葉に今日だけは賛同出来るということだ。平等は悪であり、競争からこそ発展は生まれると。こういうこと考えるとリフレッシュ出来ると同時に楽しい。数学とかどうでも良いからこういうこと教えて欲しい。正しい価値観、なんてものは無いんだけれど。それでも現代のジャニーズとか集団催眠はとけるだろうし。

何も考えてなさそうで、深く考えていそうで、最もな優先事項は専ら明日の晩ご飯。こんな記事かくとまた読むのめんどくさいと読者が減る訳で。それにしても 風呂はいいね。色々と浸るのに最高。でも歌ってたら騒音被害来た

空でした。
スポンサーサイト

■ Comment

こんにちは

たまに遊びに来ます。いつも日記感服します。私も頑張ります。もう寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

ふん。
俺は長ったらしいのは嫌いだからな。簡潔に言わせてもらうぜ。

とりあえず、やりたいことだけやってると人間はダメになる。発展なんか望むべくもない。
だから勉強とかやって締め付けてんだな。
社会に出たら仕事があるからそれはいらなくなる。
もちろん社会に出てからも学究に命をささげる人はいるだろうし、いろんなことをする人がいることだろう。
つまり。高校までの勉強は形だけってこと。
だけどそれくらいできないとどんな道に進もうと大成できねえぞ。
とまあ長くなっちまったが俺なりの見解。以上。
非公開コメント

プロフィール

空

Author:空
東京の某大学を目指して勉強中の浪人生。成績は絶望的。
諦めないことが、大切だと思う(キリッ
浪人しても脱ヲタできん。18歳女です。
更新頻度は本人がブログの存在をたびたび忘れてるのでわけわかんないくらい低いです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

blogpet
金魚
